文字サイズ変更
色変更色変更

助成事業レポート

クラブミュージックカルチャーの若手への継承事業

  • 年度:2023年度

  • 申請者名:errorz

クラブミュージックカルチャーの若手への継承事業

申請者名

errorz

プロフィール

仙台で活動するクラブDJにより構成される団体。クラブミュージックカルチャーの若手への継承事業のため、記事執筆やイベント開催を行う。

URL・SNS等

https://note.com/errorz_148

事業概要

コロナ禍で生じた「仙台クラブミュージックカルチャーの世代間断絶」という課題の解決のため、若手で勢力的に活動する「東北大学学友会オーディオ研究部」とコラボする。クラブへの入り口となるイベントと、一歩踏み込んだイベントを近い時期に開催し、シーンを支えるベテラン世代から若手世代へとカルチャーを継承する。

事業の詳細

 
 コロナ禍で生じた「仙台クラブミュージックカルチャーの世代間断絶」という課題の解決のため、若手で勢力的に活動する「東北大学学友会オーディオ研究部(オー研)」とコラボし、クラブへの入り口となるイベントと、一歩踏み込んだイベントを近い時期に開催し、シーンを支えるベテラン世代から若手世代へとカルチャーを継承した。1つ目のイベントは気軽に参加できるカルチャーの入り口としての役割をもたせ、2つ目のイベントではそこから一歩踏み込んだ世界を体感してもらえるように企画した。
 また、イベントの開催に合わせてオー研メンバーによる各ジャンルのオーガナイザーへのインタビュー&WEB記事化を行い、各ジャンルのシーンの歩みを書き残すとともに、次世代への継承を果たした。8月のイベントについては、パーティ表現について、仙台というシーンの現在地を確かめられ、各DJの持つ個性の再解釈に繋がった。また、若い来場者に対して、クラブミュージックという特異な立ち位置の音楽に触れるきっかけとなった。アーカイブ記事の取り組みとしては、仙台の現在までのクラブシーンの体系的な保存が為され、特に20代前半のDJたちに集合知を提供する意味で有意義であった。

実施イベント

イベント名

日程

会場

総来場者・参加者数

odd flocks

2023年8月10日

SHAFT

64人

odd 148

2023年8月12日

SHAFT

制作物

メディアの種類

タイトル

URL・販売/配布場所

料金

WEB記事

Sendai DJ・ VJ TalkSession

note
(https://note.com/errorz_148)

無料

実施体制

主催

errorz

共催

東北大学学友会オーディオ研究部

助成

公益財団法人仙台市市民文化事業団